スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選手(オートレーサー)について4

選手(オートレーサー)について、最終回です。
まず前回の補足を少し。
オートレーサーはデビューする際に決められたレース場に自分のロッカー(整備ガレージ)を持ち、そのレース場でのレースに出走する機会が一番多くなります。そのレース場の事をLG(ロッカーグランド)と呼んでいます。
LG(=地元)でのレースの際には自分のロッカーで、他のレース場への遠征時にはそこで割り当てられた空きロッカーで、作業をするのです。

"選手(オートレーサー)について"の最後に
我々が選手の情報を見る際に必ず目にする項目として、その選手のランクがあります。
これは競走成績を細かく得点化し、半年毎(一人の選手は半年でおよそ40~70レース位に出走)に集計して
全国ランキングとして発表されているものです。

・全国1位 ~ 96位 の96人をS級
・  97位~320位 の224人をA級
・ 321位~最下位(470位前後) の150人程をB級


と分け、"級-その級内での順位"と表記されています。
例)S-1(全国1位)、S-2(全国2位)、、S-96(〃96位)、A-1(〃97位)、、B-1(〃321位)、、

選手にとってこのランクは、出場するレースやハンデ位置に影響する、とても重要なものです。
また、2年に一度、新人選手がデビューする際にも、このランクで下位の選手が入れ替わりにクビになります。

動画は、平成20年度前期~今期(平成22年度前期)5期連続S-1に君臨する高橋貢選手です。




にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KINGOFOVAL

Author:KINGOFOVAL
オートレースをプロスポーツとして楽しんでいます

ご意見ご要望はコメントまたはこちらまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。