

絶対王者の戦い

さてさて、早くも今年のSG開幕戦SG第24回全日本選抜オートレースが、2/9(水)~2/13(日)
伊勢崎オートレース場で開催されます。

スーパースター以外のSGレースは6オートレース場による持ち回り開催ですので、毎年開催地が変わります。
以前はどのSGも、綺麗に6年周期のローテーションになっていたのですが、近年はやや変則気味で、
この全日本選抜は伊勢崎では実に9年ぶりの開催となります。

伊勢崎と言えば、泣く子も黙る”絶対王者”高橋貢選手のお膝元
9年前の全日本選抜も、地元ファンの期待に応え、見事制しております。

が、しかし、それから伊勢崎で行われたSGレースがどうだったかと言いますと、、、

2002/03/06 第15回全日本選抜 優勝:高橋  貢(伊勢崎22期)
2002/10/01 第 6回グランプリ 優勝:岡部  聡(山陽19期)
2003/11/26 第35回日本選手権 優勝:池田政和(船橋23期)
2005/05/01 第24回オールスター 優勝:久門  徹(飯塚26期)
2008/09/24 第12回グランプリ 優勝:永井大介(船橋25期)
2009/11/03 第41回日本選手権 優勝:木村武之(浜松26期)

上記のようにその後は遠征選手の優勝が続き、9年前のこの開催以降、地元SG制覇は果たしていません。
もちろん、SGは全国のトップレーサー達が集まるレースですので、そんな簡単には勝てる筈がないのですが、
高橋選手は地元のレースでは磐石という印象がありますから、ちょっと意外ですよね。

今回は高橋選手が9年ぶりに地元SG優勝を飾るのか、それとも他場の強豪が凱歌を上げるのか
はたまた地元伊勢崎からニューヒーローの誕生となるのか
そういった視点で観戦してみるのも面白いかと思いますよ!!

というところで、今回の動画1本目は話に出た9年前の全日本選抜。高橋選手と木村選手の一騎打ちです。
2本目は今開催の告知ニューヒーロー候補の筆頭・早川清太郎選手の登場するバージョンです。






にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KINGOFOVAL

Author:KINGOFOVAL
オートレースをプロスポーツとして楽しんでいます

ご意見ご要望はコメントまたはこちらまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
