

オートレースのコースレコード

ここのところ厳しい寒さが続いていますね。 まあ冬ですから当たり前なんですけれども。
しかし、オートレースにシーズンオフはありません。この時期も休み無くどこかでレースが行われています。
そして、そんな年中無休のオートレースにとって、この寒い冬場というのは、実は一番好タイムが記録される
迫力のあるスピードレースが展開される季節でもあるのです。
路面温度が低い方がグリップするというのはちょっと意外ですよね。走法及びタイヤの特性なのでしょうか。。

とりあえず各レース場のコースレコード(バンクレコード)を確認してみますと、、、
  ※オートレースのタイム表記についてご存知でない方はこちらの記事を参照願います。

船  橋  6周 3.308 池田政和 2003/01/13
  8周 3.310 木村武之 2002/12/24
 10周 3.318 島田信廣 1991/02/14
  〃 3.318 高橋  貢 2009/12/31
 2級車 3.344 木村武之 2000/12/05
川  口  6周 3.313 浅香  潤 2002/01/29
  8周 3.302 木村武之 2002/01/30
 10周 3.296 池田政和 2002/01/30
 2級車 3.365 荒尾  聡 2002/01/29
伊勢崎  6周 3.294 高橋  貢 2002/12/30
  8周 3.317 竹谷  隆 2002/03/05
 10周 3.312 池田政和 2003/11/26
  〃 3.312 木村武之 2009/11/03
 2級車 3.332 荒尾  聡 2002/12/10
浜  松  6周 3.316 伊藤信夫 1999/12/13
  8周 3.305 竹谷  隆 1999/12/07
 10周 3.284 伊藤信夫 1999/12/08
 2級車 3.365 木村武之 1999/12/14
飯  塚  6周 3.303 久門  徹 2003/01/18
  8周 3.294 有吉辰也 2003/12/24
 10周 3.300 片平  巧 2000/12/13
 2級車 3.349 久門  徹 2000/12/13
山  陽  6周 3.313 濱野  淳 2002/10/29
  8周 3.298 伊藤信夫 2002/11/26
 10周 3.316 濱野  淳 2002/11/27
 2級車 3.348 荒尾  聡 2002/10/29

上記のようになっています。
やはりレコードタイム計時日は路面の冷える冬季に集中しているのが一目瞭然ですね。
それと、さすがにレコードホルダーの面々は殆どがSGレーサーで、超一流選手ばかりです。
10周はSG優勝戦でしか走りませんのでSG優勝者がレコードを持っているのは当たり前ですが。

他に、これらの計時日が、ある一時期(1999年~2003年)に集中しているのにも気付かれるかと思います。
これは、この時期に生産されたタイヤの品質が非常に良かったためだと言われています。
  ※型番はそれ以前と同じでしたが、阪神淡路大震災で住友ゴム(ダンロップ)の神戸工場が被災し、
  代わりに生産拠点となった名古屋工場で、品質に拘って作られたタイヤだったとの事です。通称名古屋タイヤ。
結局、このタイヤはコーナースピードが上がり過ぎて危険との判断が下り、2004年4月にタイヤの仕様(型番)
が変更され、レコードラッシュは終焉となりました。

ちなみに、2009年4月にはそれまで直管だったマフラーがサイレンサー付きのものに変更となり、それによる
パワーダウンもありましたので、現レギュレーションでのレコード更新はなかなか難しいかと思われます。。。

というところで今回の動画は、一昨年2009年12月、タイヤやマフラーの改定後にもかかわらず、高橋貢選手
船橋10周戦のコースレコードタイをマークしたスーパースター王座決定戦と、
今から20年前の1991年2月島田信廣選手(既引退)がHKSフジを駆り全く同じタイムを叩き出していた
全日本選抜です。
SUZUKIセアの王者とHKSフジの王者、この比較は面白いと思います。 フジのエンジン音にも痺れますね!
  ※両エンジンについては以前の記事でも触れていますのでご一読を。






にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KINGOFOVAL

Author:KINGOFOVAL
オートレースをプロスポーツとして楽しんでいます

ご意見ご要望はコメントまたはこちらまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
