

2010年度後期上位ランカー紹介1

さて、オートレースをより一層楽しんで観戦するためには?、、、と考えますと、
やはり”選手を覚える”という事になってくるかと思います。
しばらく観戦していれば自然と覚えるものですが、最初に何人か選手を覚えておくと、
その選手が基準・比較対象となってかなり楽に覚えられると思います。

ちょうどつい先日、今年度の後期(10月~来年3月)適用の選手ランクが発表されましたので
その上位選手を紹介していこうと思います。
 ※なぜ今の時期に発表かと言いますと、ランクの適用期間と競走成績の集計期間にズレがある為です。
  前期( 4月~ 9月)適用ランク = 前年7月~12月の競走成績
  後期(10月~翌3月)適用ランク = その年の1月~6月の競走成績

上位8人(トップ8)にしようかと思ったのですが、それだと有力選手が何人も漏れますし、
紹介する選手が居ない地区もありますので倍の16人としました。
全員が期間中に何処かしらで優勝していますので、動画はその優勝戦レースから選んでいます。

オートレーサーの実力というのは明確です。
調子の波はありますが、SG戦などの実力勝負の舞台では、必ずと言って良いほどその時の上位ランカーの誰かしらが主役になります。
恐らく、次のSG決勝も8人中少なくとも5人以上がこのトップ16に入っている選手だろうと思います。
場合によっては8人ともこの中の選手で占められるかもしれません。
覚えておいて損は無いですよ!

ということで今回は全国15位&16位の選手の紹介です。

S-15(全国15位、川口1位)
高橋 義弘(タカハシ ヨシヒロ)28歳 公式プロフィール
期別 29期
通算優勝 5
SG優勝 0/優出 0
GⅠ〃  0
GⅡ〃  0

ここのところなかなか好調で、川口のエース格まで成長してきた選手です。
アウト→アウト→アウト、捲くり主体の走法で、とにかく車速を落とさずにレースをするタイプです。
上記のようにグレードレースではまだこれといった実績はありませんが、
レースでの甘さ・脆さを無くせるのか、これからどこまで伸びるのかが注目の一人です。

S-16(全国16位、浜松2位)
木村 武之(キムラ タケシ)33歳 公式プロフィール
期別 26期
通算優勝46
SG優勝 2/優出12
GⅠ〃  8
GⅡ〃  9

昨年遂にSG2冠を制した浜松の看板レーサーの一人です。
レーススタイルとしては序盤周回での鋭い速攻が持ち味と言えると思います。
6~7年前に"SG制覇近し"と思わせた時期がありましたが、その時には
戴冠出来ず、その後低迷してしまい、昨年やっと復活しての涙の優勝でした。
父も元オートレーサーで、子供の頃は"オートレーサーになるため"に
ポケバイレースをしていた(やらされていた?)そうです。

動画は上が高橋義弘選手の普通開催、下が木村武之選手のGⅡでの優勝レースです。
それぞれ持ち味を生かしたレースをしているのがお分かり頂けると思います。






にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KINGOFOVAL

Author:KINGOFOVAL
オートレースをプロスポーツとして楽しんでいます

ご意見ご要望はコメントまたはこちらまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
