

オートレースグランプリ決勝の模様

昨日、飯塚オートレース場で、2012年SG第3戦(ビッグレース第5戦)にあたる
SG第16回オートレースグランプリの優勝戦(決勝)が行われました。

この開催は、初日2日目はモロに台風の影響を受け大雨、3日目も雨が降ったり止んだりの不安定な天候で、
完全なドライコンディションでレースが出来たのは後半2日間だけでした。
ビッグネーム勢にとってはさながらサバイバルの様相となり、2日目予選で有吉選手がスタート大失敗の
異常発走で失権、3日目には浦田選手が苦手の雨克服ならず予選落ち、
4日目準決勝では永井選手が被害を受け転倒、中村選手、金子選手が不調で敗退と、次々V争いから脱落。
SGファイナル常連選手で生き残ったのは高橋貢選手、荒尾聡選手の2名だけという意外な展開に。
逆に言えば、いつもと違う面々が顔を揃えたということで、SG優勝歴があるのは上記2名のみ、
SG初優出選手2名、2度目の選手3名を含む、かなりフレッシュな印象の優勝戦となりました。

さて、そんなグランプリ優勝戦、制したのは
高橋貢選手
昨年のオールスター以来のSG制覇SG通算19勝目を挙げ、
遂にSGグランドスラムを達成しました!

レースは、抜けた試走時計を叩き出した高橋貢選手がまずまずのスタートから前2車を難なくパスし、
あとはぶっちぎるのみのワンサイドゲーム。圧巻でした。
2着は、勝者には離されたもののトップスタートから高いスピード能力で走り切った荒尾選手、
そこからまた離れた3着にはレース後半鮮やかな捲りを決めた角南選手が入りました。

高橋貢選手はこれで史上4人目SGグランドスラマーに。
1997年のオールスターがSG初優勝でしたから、そこから15年、
2002年に全日本選抜を勝って王手をかけてから10年!
その間に永井選手や浦田選手が効率良くグランドスラマーとなり、先を越されてしまいましたが、
SGダントツ最多勝男が、ここにやっと全冠制覇を達成しました。
※ちなみに高橋選手は今は無き東西CCも優勝しており、片平選手以来の"6冠"完全制覇となります。

”絶対王者”と呼ばれる高橋選手ではありますが、さすがにもうベテランですから、正直、近年では
以前見られなかったような敗戦があったりもします。ですが、それでも様々な要素が噛み合った時の
最高到達点は、未だに他の選手の及ばない高さにあるような気がします。まだまだ"王者"です。

31期新人3選手、今回は大きな結果こそ残せませんでしたが、貴重な経験を積んでいます。
こんな早い時期にビッグレースに出場できる彼らは、きっと将来出世するだろうと思います。

今回の動画はもちろんグランプリ優勝戦のレース高橋貢選手の優勝インタビューです。
この驚異のスピードこそが若手時代から変わらぬ高橋選手の最大の武器です。






にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

SG戦線再開、他

さて、久々の更新となってしまいました。。 まあサマーブレイクという事で、お許しくださいw
ようやく秋の気配も感じられるようになって来た今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?
オートレースも真夏の期間はビッグレースはお休みでしたが、今週末から始まるSGグランプリから
いよいよ戦線再開となります。

SG第16回オートレースグランプリ9/15(土)~19(水)飯塚オートレース場にて開催!!

そのグランプリの出場選手はこちらです。
SG第16回オートレースグランプリ(飯塚・ナイター)出場選手決定!!
オールスターでの活躍も記憶に新しい青山選手、同じくオールスターに続きSG出場となる地元の中尾選手、
今年春以降に急成長を見せ出場切符を手にした岩田選手、3名の31期新人選手も名を連ねております。

以前も書きましたが、とにかくこの大会は毎年のように新SG覇者誕生の舞台となっていますから、
SGで優勝するにはまだちょっと頼りないかな?くらいの選手でも要注意ですね。
勢いではやはり29期でしょうか?注目して楽しみたいと思います。。

・さて話題変わって、先日、10月から適用の平成24年度後期・選手ランキングが発表となりました。
平成24年度後期適用ランク決定!
浜松29期の金子大輔選手が初の全国No.1。初のS-1獲得です!
ですが、金子選手、年が明けてしばらくは堅調だったものの、春以降はかなり調子を落としており、
正直S-1と言われてもいまいちピンと来ない状況になってしまっています。
ここはなんとか10月までに復調し、全国No.1に相応しい走りを見せて欲しいところですね。。

・それから、春から行われていた第32期選手候補生入所試験合格者が発表になっています。
第32期選手候補生入所試験合格者の発表について
なんと今回は女性が5人合格! また、ロードやモタードでレース実績のある特例合格者も居ます。
10月から養成所に入り、そこから9ヶ月間の合宿訓練を受ける事となりますが、無事に養成課程をクリアし、
優秀な新人選手となってデビューして欲しいですね。当然、全候補生を応援しております。
こちらは続報が入り次第またお伝えしたいと思います。

今回の動画1本目は、後期ランクS-1金子大輔選手の、ランク審査期間(今年1~6月)のレースから、
伊勢崎GⅠシルクカップ優勝戦。金子選手はグランプリのディフェンディングチャンピオンでもあります。
またこういった”強いな~~!!”というレースを期待したいところです。
2本目は、現在唯一の女子オートレーサーとして孤軍奮闘?している佐藤摩弥選手出演のCMです。
きっと佐藤選手の姿に憧れてオートレーサーを志した後輩候補生も居るだろうと思います。
後輩の良き目標となるように、今後も頑張って欲しいですね!






にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

KINGOFOVAL

Author:KINGOFOVAL
オートレースをプロスポーツとして楽しんでいます

ご意見ご要望はコメントまたはこちらまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
