スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートレースとは?

まずはお決まりの説明をば。
オートレースというのは、いわゆる公営競技の一つです。
簡単に言うと、
・地方自治体が財源の一つとすべく開催しているバイクレース
・プロのオートレーサー達が賞金の懸かったレースに出場
・お客さんはレースの順位予想をしながらお金を賭ける
というものです。

で、今回紹介するのは、それってどんなバイクレースなの?という点がわかりやすい動画です。
かなり古いものですが、競技のシステムは変わっていませんのでとても参考になります。
ではどうぞ!






にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

はじめに

このブログでこれから取り上げて行くオートレースという競技は、ものすごく純度の高いモータースポーツです。
それは、ほぼ完全なるワンメイク規定(レギュレーション)のもと行われているバイクレースであり、また公営競技の一種である性格上、公正厳格なるレースの管理運営が定められているからです。

現在、オートレースの観戦は、非常に手軽に楽しめる環境が提供されています。
全レースがネット中継されており、また2005年4月以降の全レースがいつでもリプレイ再生できます。
しかも無料で。←ココ大事w
もちろん実際にレース場で現地観戦するのが一番ですが、たとえどんなに熱心なファンでも複数のレース場で開催が重なれば両方観戦するのは物理的に無理な訳ですから、有難い話なのではないでしょうか?
しかも、オートレースにはシーズンオフはありません。一年中楽しめるのです。

とにかく、こんなに面白いプロスポーツを放っておく手は無い!ということで、
このブログは、ズバリ『オートレースを楽しむための観戦ガイド』にしたいと思っています。

オートレースを楽しむために必要となる最低限の知識について順を追って説明しつつ、併せてその魅力を伝えて行ければ良いなと考えております。

基本的に、私めがつらつらと駄文を書き、併せてテーマに沿った動画を紹介するというスタイルで行きます。
そして、動画を見ればわかる内容については説明を端折ります。不親切ですがw
全部文章に起こすと、ありきたりの内容になりますし、テキスト量が増えて見づらくなってしまうからです。
ですので、文章と動画はお互い補完し合う内容だと思ってください。

より詳しく知りたい場合はオフィシャルサイトやwikipedia等で調べて下さいね。

決して手抜きではありませんからねw

ということで、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

KINGOFOVAL

Author:KINGOFOVAL
オートレースをプロスポーツとして楽しんでいます

ご意見ご要望はコメントまたはこちらまで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。